散財したいブログ

投資、貯金、節約、ポイ活ブログです。

2023年8月の資産公開

8月が終わりましたね。

8月の資産を振り返ります。働かなくていいぐらいお金が欲しいものです。

資産形成している人たちの動画とかみたりするんですけど自分と属性が違うからかあまり参考にならないんですよねー。見方が悪いのかな。

 

現在の私のプロフィールはこんな感じです。

  • 20代後半
  • 団体職員(社会福祉関係)
  • 2人暮らし(妻)

  • 年収300万後半

  • 妻、月に5万円ほどの収入

  • 車一台(普通車)、バイク一台(中型)

  • 田舎在住

  • 賃貸

よければ家計簿の方もどうぞ。

entrepreneurinvestor.jp

 

 

貯金額

まずは貯金額です。

現在の貯金は1,200,741円です。貯金の目標額は月に10,000円です

切り詰めたらもうちょっと貯められそうな気がしますが、そこまでしたくないです。

 

 

投資信託

続いては投資信託です。

特に買い増す気がなく、新NISAまでは置いておこうかなって感じです。一回売って新NISAに入れようかなと思ってます。

保有銘柄は以下の通りです。

  • eMAXIS slim全世界株式オールカントリー

  • SBI-SBI 新興国株式インデックスファンド

  • SBI-SBI・V・S&P500 インデックスファンド

特定口座とNISA口座にあるので評価額は二つずつあります。

特定口座は、

  • eMAXIS slim全世界株式オールカントリー…11,914円

  • SBI-SBI 新興国株式インデックスファンド…6,647円

  • SBI-SBI・V・S&P500 インデックスファンド…12,029円

です。

 

NISA口座は

  • eMAXIS slim全世界株式オールカントリー…43,441円

  • SBI-SBI 新興国株式インデックスファンド…15,039円

  • SBI-SBI・V・S&P500 インデックスファンド…88,387円

となっています。

合計は177,457円です。

 

株式(日本)

続いては株式です。株は配当がもらえたら嬉しいので配当金目当てに買っています。

保有銘柄と金額は以下の通りです。

の合計3,073,563円です。ホンダと三菱商事がとんでもないです。日本株も新NISAに向けてちょっと整理したいなと思っています。

 

外国株式

外国株式といってもETFしか買ってません。

保有銘柄は以下の通りです。

これらのETFは3ヶ月に一回配当が入ってくるのでちょっとした楽しみになっています。

税金的には不利ですし、ドルですけどね。

合計は1,117,691円です。

 

総資産

上記のすべてを合わせた総資産は5,569,452円です。

お金がないわけではないんでしょうが全然安心できないです。なぜでしょうね。

電気、ガス代とか物価が上がるのが憂鬱すぎるからでしょうか。500万ぐらいすぐ使えるからかもしれませんね。